ただいま川崎。川崎ガジュのライフガードが無事に終了しました!




今シーズン最後のライフガードを、12/3(土)川崎ガジュで無事に開催できました!
今回もたくさんの皆さんが集まって下さり、シーズンの最後を大盛況で終えることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


このライフガードというイベントを、15年間、毎年開催できてきたわけですが、実は、その第1回の開催の地が川崎市でした。
そんな事実を意識すれば、当夜はどことなく「おかえりなさい」の雰囲気が強かった開催だったように思います。

今回、イベント開催にご協力いただいた川崎のゲイバー「ガジュ」さんでの開催自体が、2010年以来の開催でしたし、当日の参加者の中に、かつて川崎ライフガードに参加した時がご自身、他のゲイに会うのが初めてだった、という方がいらっしゃって、今回、10年ぶりに川崎でのライフガードに参加して、「他のゲイに会うのが初めて」という方に会って、ふと初めてライフガードに参加したときのことを思い出した、という、うれしいお言葉をもらったり、なんてこともありました。

またスタッフにとっても、それぞれ、川崎が生まれ育った街であったり、初めて一人暮らしをしたのが川崎だったり、ライフガード初参加が川崎ライフガードだったりと、それぞれに特別な感慨のある開催となったようです。

そんな川崎開催を記念して、MCのしんごが「マンションポエム風」したためたメッセージを冒頭のあいさつで発表する、という限定企画もありました。

ただいま川崎。過去と未来が交錯するこの空間を、光(あたたかさ)が包み込む。
今、川崎の地に集った僕たちの前で、ひとつの季節(シーズン)が終焉(フィナーレ)を迎える。



こちらが、そのポエムです。

最後になりましたが、参加してくださった皆さんからのあたたかい感想が届いているので以下に、ご紹介いたします!

◆12/3川崎ライフガード ガジュ 参加者の声



●にーのさん

ゲイに会うのが初めての方がいた。昔の自分もそうでした。今後も続けていくべきだと思います。



●こうたさん

とても新鮮な気持ちになれました。スタッフ(特にしんごさん)の赤裸々なレポートに感動しました。ありがとうございました。




●ゆうた。さん

しっとりした雰囲気で楽しめました。MCの方、スタッフの方、ありがとうございました。勉強させていただきました。



●まささん

今回も楽しいゲームができたり有益な情報を聞けたりして、とても有意義な時間を過ごせました。



●もくずすさん

12月3日のライフガードに参加しました。二度目の参加です。

前回参加してからだいぶ経ってて、僕もいろいろ経験しているはずなんだけど、それでも知らないことがあったよ。印象に残ってるのは、ゴムの中 にローションを入れるといろいろ良いことがあるってこと。今度やってみたい!でもまず相手探さなきゃ
あと、ワークショプ、初めは緊張してたんだけど、やってるうちに話できるようになったし、スタッフさんが盛り上げてくれて、ずっと笑ってた気 がする。

僕は若い時にいろんな人と知り合うって大切だと思うんだよね。
そこでスタッフさんにお願い。年が近い人とは話が合うだろうから参加しやすくなるような雰囲気つくりとか、宣伝とかお願いします。
最後に、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
来年の開催も楽しみにしてます。



●ユウさん

人の輪が広がりましたし、なによりゲイと隠して生活してると聞きづらいことを教えてもらいました。リスクを考慮して新しいことに挑戦していけたらと思います。


●ゆうしんさん

12月3日のライフガードに参加しました。二度目の参加です。

今回も参加でき、良かったです。
ありがとうございました。

司会のカズさんとしんごさん、周囲のスタッフのフォローする体勢と優しい気配りもあって、参加者も安心して率直な意見を発言できたと思います。性感染症に対する予防を擬似体験したり、少人数のグループごとに別れて対策を発表したり、参加者みんなで情報交換でき、それを共有することができたことも良かった。みんなで作り上げていくライフガードの取り組みに参加でき、なぜかうれしかったです。性感染症に対する正しい知識 と具体的な予防策、さらには感染した場合の治療法や金銭的な負担に関することまで分かりやすかった。
新たなスタッフにも良くして頂き、ありがたき幸せにございました。
末筆ながらライフガードの益々のご発展をお祈り申し上げます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント