FC2ブログ

【レポート】好きな人と結婚できるならしてみたい?(2019-11-02-静岡piGmon開催レポート)

■「好き」と「愛している」の違いって?


11月2日(土)静岡 piGmonにて今期第四回ライフガードを開催しました!!

今回参加したスタッフによると静岡に参加してくれた人たちは「優男」が多かったと聞きました。静岡はジェントルマンがいっぱいなんですね。僕も優しくされたいなーw優しくされちゃうとすぐ惚れちゃうよっしーがレポートを担当しまーす。毎回すいません!今回はいいレポート書けるように頑張ります。

静岡のテーマはずばり「」。愛って難しいですね。「好き」と「愛してる」の違いって何なんでしょうか?人生経験のない僕にはまだ分かりません。。

」を行動に表すとしたら結婚に当たるのでしょうか?今回はそんな「結婚」についてときめきお題トークで話し合いました。
2019-11-02-shizuoka.jpg

■ やっぱり。好きな人と結婚したい?

 毎度のことライフガードスタッフに聞いてみました。みんなはどう思っているのかな。

まぁ〜好きな人(彼氏)がいればしたいかな〜。一緒に居たいし!(カズ)

同性婚は今のところはしたいとは思ってないです。でも、したい相手が出てくるかもしれないので、選択肢としてあれば嬉しいかな??(みつあき)

はい、出来るならしたいです。自分の周りにも社会的にも隠さず、ちゃんと公表して二人で暮らしていきたいです。(nomiT)

YES。自分が同性婚することで、同性婚を考えているカップルに夢と希望を与えられるかもしれないから。(きしえもん)

同性のパートナーでも社会的に認められて、男女のカップルと同等の制度が受けられたらと思う。(やまちゃん)

必ずしも結婚が幸せだとは思わないけど、一緒に暮らしたいと思える人が現れたら、その時は結婚したくなるかもしれないですね。(ゆうき)

「結婚!したいです!!確たる幸せを欲してるので憧れちゃいます(笑) 」(マスタード)

やっぱり、好きな人とは結婚したい!!みたいですw今回はこんな回答もありました。

「もちろんしたいです。結婚はメリットだけでなく、デメリットもある誓約です。だからこそ好きな人と責任を負いあって家族になりたいのです。」(いっくん)

この回答響きました。結婚はいいことばかりだけじゃない苦しいこともあると思います。なおさら同性間だと人の目とか制度的な問題もあるかもしれない。でも、それを乗り越えてでも結婚したい。あー僕も結婚したくなっちゃった。こういう、いっくんさんのような考えの人と結婚できる人は幸せ者ですねw


■会場とツイッターの反応

会場では「する必要はない」が一番多くありました。「一緒にいれるだけいい」という意見も見られました。結婚にこだわらず、自分と相手が幸せなのが一番かもしれませんね。ツイッターでアンケートを実施いたしました。投票ありがとうございました。

2019-11-02-twitter.jpg

 ツイッターではスタッフと同じで「結婚したい」が半数を占めました。やっぱり、やっぱり結婚したい!!


■気になる世間の声・目

2019-11-02-NHK.jpg 
(出典:NHK)

 僕はどうしても世間が気になっちゃいます。でも、うれしい結果もでていました!!

 NHKで世論調査が行われ「同性婚」については「認めるべき」という回答が過半数を超えました。この結果の要因には身近な自治体や職場で性的マイノリティ、いわゆるLGBTの人たちへの取り組みが具体的に動き始めたということがあると思います。

 東京・渋谷区や世田谷区などが同性のカップルを公認するパートナーシップ制度を設けました。

今まで、声を上げることができなかった当事者たちが声を上げ、存在・権利を主張するようになり、その声がメディアでとりあげられ、若い人たちを中心に違和感なく交流や相互理解が深まりつつあり、こうした社会の流れが調査結果に如実に表れたといえます。

2019-11-02-wedding.jpg 


■パートナーシップ制度とは

ここでパートナーシップ制度というワードが出てきましたが、いったいどういう制度なのでしょうか?簡単に調べてきました。

 パートナーシップ自体には法的拘束力がなく法律上の夫婦にはなれなれません。簡単に言うと「法的な拘束力はないが、あなたたちが結婚していることを認める。」という制度です。現在は20地域もの自治体が制度を導入しました。

一つにパートナーシップ制度といっても各々自治体で、内容は違っています。渋谷区を例に取ると住居の賃貸契約や病院での面会時に、戸籍上の家族ではないことを理由に断るなどした場合は、区が是正勧告をした上で事業者名などを公表でき、婚姻ほどの法的拘束力はないけども効力が期待されるものとなっています。

 しかし、税制優遇が受けれないなど、デメリットも多くあります。前述したとおり、NHKの世論調査では「賛成が」過半数を取りましたが、正式に同性婚を認められるようになるには、日本国憲法第24条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し・・・」を変えなければならないのが一番の壁といえるでしょう。


■楽しかったです。リピート参加まってます。(カズ)

新宿、渋谷、小倉と続き、新しいアシスタントMCがデビューしていましたが今回の静岡は新人はいませんでしたwそのため、ずっとずーっと紹介したかったメインMCのカズさんのコメントを紹介したいと思います。

カズ 

今回、参加してしてくれた方々ありがとうございました😊今回も楽しく参加者の方と話が出来て良かったです。来年も宜しくお願いします!リピート参加お待ちしています(^^)(カズ)

 コメントから漂うベテラン感さすがといったところです。新人アシスタントMCに対してもフォローを欠かさず、話しやすいように場を和ませてくれるところはまるで王者1f451.pngの風格。これからも、かっこいいMC姿見せてください!!ようやく紹介できてよかったw



■Let’おしゃべり(参加者さんからの感想)

 今回も参加者の皆さんから続々と感想が入ってきています。全文載せることはできませんが抜粋して紹介します。

2019-11-02-shizuoka02.jpg 
※参加された方で、一緒に写真撮影できる方たちと記念撮影

HIVのこととか、気になるけどなかなか周りには聞きにくかったりするので、仲間と楽しみながら勉強できて良かったと思います。結婚のこととかも、普段あまり考えないことに触れたりして新鮮でした。(かずなんさん)

みんなの考えを発表する質問がいっぱいあって、参加してる感があった。他の人が発表した答えに対して喋る時間がもっとあると、チーム外の人とも喋れたかもしれないと思った(ラウさん)

本日は…お疲れ様でした…。とても有意義な内容で、かつ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました~(^^)2次会も楽しかったです(秀さん)

50歳を過ぎてから動き出したので、とにかく確実な知識や情報を確実に得ようという目的でしたが、その内容はもちろん問い合わせの段階からイベント後までのスタッフの方々の心くばりにただ感心でした。(Rさん)

 皆さんありがとうございます!!今回のアドバイスを基によりよいライフガードにしていけるように頑張ります。



■おわりに


2019-11-02-shizuoka03.jpg


 今期第四回目のライフガードにご参加いただきありがとうございました。参加したスタッフは静岡で有名な炭火焼レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグを食べてきたそうです。

 僕も食べたい!あわよくば、静岡のばかけっこい男子にお持ち帰りされたいw次回はジェントルマンの県へ是非お邪魔したいと思います。

 今回は同性婚について書かせていただきました。やっぱり、難しい問題ですよね。率直な感想を言うと、僕はカミングアウトパートナーシップ宣言を天秤に掛けてしまうと、周りにばれてしまうのが怖くてまだ制度を使用する気にはまだなりません。制度も大事ですが、カミングアウトを受け入れてくれる社会の雰囲気作りをもっと先にしていくべきだと思います。
 
 すこし、長々と書いてしまいましたね。大学のレポートみたいになってしまいました。すいませんw今期のライフガードは後1回!!新橋がラストです。都内に戻って来まーす。

 まだ、参加しようか迷っているそこの色男の皆さんまだまだ間に合います。ライフガードスタッフにお気軽にご相談ください。リピート参加も大大大歓迎です。新橋は僕も参加します。参加者の皆さんともっと話せるようになりたい。文章力はいまひとつですが、コミュ力絶賛鍛え中!!

 次回新橋でお会いしましょう。拙文ではございますが今回も読んでいただきありがとうございました。(よっしー)




◆ライフガード2019開催一覧

※時間は開場時刻です/イベントは30分後の開始です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ライフガード

ゲイライフのトピックで交流しながら飲みも楽しめる出会いイベントです。エイズやセイファーセックスの情報も!

●申込み&お問い合わせ

●ライフガード・本編

 参加・問い合わせは、コチラ

●ライフガードU22

 参加・問い合わせは、コチラ

●イベント詳細&開催日程

イベントの詳細と今期の開催日時と場所・地図は、こちらからご確認ください。

●Instagram

チェック&フォローは【コチラ】からお気軽にどうぞ。

ツイッター Twitter

Twitterでライフガードをフォローする

イベント広報にご協力サイト

イベント広報にご協力いただいているサイト!!
SindBad Bookmarks k@toom
gixlink gclick
g-gate men'snetjapan
ko-mens.tv otokodan
gwjp_banner hatten
GayWork-求人情報- Gweblog - ゲイウェブログ -
gr100bar superboysclub
相互リンクいただいているサイトト!!
rainbownetjapan superboysclub
gr100bar

検索フォーム

最新記事

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ