FC2ブログ

『HIVのこと、知る→話し合う』

●『HIVのこと、知る→話し合う』[ゆうさん/20代社会人]


先日、私の友人がHIVに感染していることを知りました。

そんな矢先にライフガードのイベントを知り参加させて頂きました。

はじめはかなり緊張していたんですが、スタッフの方々の親切な対応や、段取りの良い趣向を凝らしたゲーム感覚の学習で、安心して楽しく過ごすことが出来ました。

笑い声、関心の声、悩み声、いろんな声があって素敵な学びの場でした☆


今回僕なりに感じたことが、「知っている」ことから一歩踏み込んで「話し合える」ことがいかに大切かということ。

セックスをするゲイにとっていくらHIVのことが身近ことだと知ってても、HIVについて話し合うことって、ゲイ同士でもなんとなく難しい。話題に出しづらいというか…


そんな機会ってやっぱりなかなかないよなあ、て思うと、今回本当にライフガードに参加出来て良かったなあと思いました

また参加させて頂きたいです☆

こういった場が、もっともっと広がるといいなあ

続きを読む

スポンサーサイト

『HIVと上手に付き合うこと。』

●HIVと上手に付き合うこと。[みなみさん/20代社会人]


イベントに出て一番感じたのは、感染していてもいなくても皆で知識を深めることってとても大切だと言うことです。

正しい知識さえあれば、感染していてもその後の展望ができる、感染していなかったら予防策としてどんなことをしていったら良いのか考えることができる。

恋人と一緒に、友達と一緒に、正しい知識を増やすことは自分の心を豊かにする素敵な一歩だと感じることができました。

連想問題をグループで考える時間もあり、真面目すぎずちょっぴりラフで、何よりアットホームな雰囲気が大好きです。


続きを読む