FC2ブログ

勉強しました!!(しょうごさん)

 1107のライフガード@上野it’s styleに参加してくださった「しょうご」さんがライフガードに参加しての感想をmixi日記に書いてくださいました。



 

▼ 勉強しました!!(しょうごさん)

http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20091113/1258060928

 




スポンサーサイト

『ライフガード』上野it's style(イッツスタイル) 大盛況御礼レポート!

『ライフガード・ツアー2009-2010』として2回目のイベントを上野のゲイバーit's styleにて無事開催しました! 


定員を超えるたくさんのご来場にスタッフ一同、感謝感激です!!

また参加者の皆様の、ゲイ・セックスでのセイファーセックスやHIV感染のことに対するたくさん×たくさんの熱意・熱気も、ありがとうございました!


で、残念ながら今回参加できなかったor知らなかった皆様にイベントの様子の一部を紹介いたします! 

次回以降の開催には、ぜひご参加くださいマセマセ!! 次回広島の開催に向けたスポット動画も近日撮影予定!!



開催中

f:id:QMblog:20091108185321j:image


f:id:QMblog:20091108190357j:image



セイファーセックス・シュミレーション・ゲーム

f:id:QMblog:20091108185715j:image


コンドーム付け

f:id:QMblog:20091108184056j:image


ライフガード・スタッフ

f:id:QMblog:20091108191035j:image


『it's style』は松田聖子さんの曲名から店名が

f:id:QMblog:20091108195331j:image

f:id:QMblog:20091108183830j:image

f:id:QMblog:20091108195413j:image

出発前に練習中

f:id:QMblog:20091108183732j:image


地下鉄のホームにて

f:id:QMblog:20091108195505j:image



ライフガード@it's style(イッツスタイル)参加者の声(アンケートより)

  • 楽しいライフガードありがとうございました。おつかれ様でした。
  • すごく人数が多くてびっくりしました!!楽しかったです。
  • 前もってしっかりと準備されているのがわかりました。ありがとうございました。
  • スタッフの皆様おつかれさまでした。音楽をうまくつかっているのが良いなと思いました。司会も台本があり、どこへ行っても均一な内容や情報を提供できるので良いですよネ。
  • 初参加でしたが、興味深い内容でした。危機意識を高めるという意味では弱いかっもしれないけど、気軽に病関連のことを学べる良い場だと思います。
  • 楽しく面白く勉強できました。次回も来たいです。
  • 残りの公演も全力投球でがんばるべっちゃ!!
  • やはりショー君の声が良いと思います。エイジ君も頑張っていたと思った...。
  • とても楽しく、わかり易い内容だったと思います。準備等大変だったと思いますが、これからもがんばってください。今日は有り難うございました。
  • Thank You So Much!

次回ライフガードは11月29日(日)の広島『pPside+』で!!

みなさんの参加お待ちしております!!


参加するには?

  • 「LIFE GUARD」 参加&問合せメール送信はこちらから




LIFE GUARD 2009-2010.(タカシさん)

参加者タカシさんより~:


さて。島村楽器で謎の主婦にピアノをダメ出しされた後は、KG兄貴(仮名)と2人で2丁目の老舗E店(仮名)へ。



この日はE店(仮名)において、午後5時からNPO法人アカーによるHIV/AIDS予防啓発イベント「LIFE GUARD 2009-2010」が開催されてまして。アカーは、僕がいつもお世話になってる土曜日のオカマサークルの運営団体。


NPO法人アカー/公式HP

http://www.occur.or.jp/


同性愛やHIV/AIDSについての正しい知識の普及、そしてネットワーク作りを目指す、民間団体です。僕は、2000年のオカマデビュー(飲み屋デビューは2002年)以来、何かにつけお世話になっています。ここ、毎年全国各地のゲイバーで、みんなでHIV/AIDSについて考える為のワークショップ「LIFE GUARD」を開催してまして。


LIFE GUARD/公式HP

http://plaza.rakuten.co.jp/gaylifeguard



僕も、過去3回参加させて貰ってます。最後にお邪魔したのはもう4年前(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=63487495&owner_id=705666&org_id=63129923)。今回、一緒にメシ食った美青年Yちゃん(仮名)がスタッフ参加してるという事で、KG兄貴(仮名)と「行こっか」という話になり。久しぶりに参加することになったのでした。



階段をひいひい言いながら上り、4FのE店(仮名)の扉をそっと開けてみると、中は既に満員状態。あちこちに、土曜日オカマサークルのスタッフの皆さんがここでもスタッフとして入ってます。勿論Yちゃん(仮名)の姿も。カウンターの中には、MCとしてオカマサークルの若きアイドルSんご君(仮名)の姿も。


丁度カウンターに2つ空きがあったので、KG兄貴(仮名)とおどおどしながら奥へ。開場は5時で、実際のスタートは5時半になるとの事。それまでの間、HIV/AIDSに関する意識調査(アンケート)に記入させてもらいました。コンドーム使用への抵抗感や使用頻度、STDやセーファーセックスについての理解度を確認するためのものです。


ここで、ふと僕の左を見ると。あっ!KZさん(仮名)!僕のオカマデビュー以来、アカーを通してずーっとお世話になりっ放しで足を向けて寝られないゲイの大先輩(でも同い年)のKZさん(仮名)も参加されてました。もうね、ホント僕が世間知らずだった頃、よくアドバイスしてもらったんですよ。恋の悩みとか聞いてもらいました(遠い目)。



さて、5時半。LIFE GUARD開始。ワークショップといっても、そんなに堅苦しいものではなく。イメージとしては、クイズ番組みたいなのを想像してもらえると分かりやすいかと。ためしてガッテン、面白ゼミナールとか、そんな感じ。雰囲気はNHKなんですよ。昔、KZさん(仮名)が言ってました。「○○○○(自粛)はね、フジとかなんだよね。でもウチ(アカー)はほら、ちょっとね、ほら、NHKっぽいじゃん」って。分かる。



現在のゲイやHIV/AIDSを取り巻く状況に関するクイズがあった後、STD感染の恐れのある体液に関する知識などのコーナがあり。リスクの高いエッチのリストを見てから、今度は「コンドーム付けゲーム」へ。



このゲーム、4年前と違って大分マイルドになってまして。バナナにコンドームを素早く付けて、外し、それをチーム全員が速く終えられたチームが勝ち、というもの。前は「口で」という条件付だったので、『選ばれませんように』とビクビクしてたのですが。今回は易しくなった分全員参加でした。


僕は、隣にいたKG兄貴(仮名)とペアを組む事に。指示に従い、僕が自分の股間にバナナをあてがい、KG兄貴(仮名)がそれにコンドームを素早くつける訳です。意外とテレてるKG兄貴(仮名)。うふふ、早熟なのは仕方ないけど似たような事を誰でもしているのよ。つー事で、兄貴がコンドームを僕のバナナに被せようとした時



『オラァ!ちゃんとつけろやゴルァ!!』



とマラビンタしておきました。しかも、KG兄貴のつけてくれたコンド-ムが意外にも鮮やかな茶色で、被されたバナナがいやらしい色に!



『ちゃんと洗っとけつっただろ!!ついちまったじゃねぇか!!』



LIFE GUARDは真面目なイベントです。関係者の皆さん本当にごめんなさい。



その後、休憩を挟んで後半戦。今度はセーファーセックスにテクニック伝授のコーナー。ほら、相手にリスキーなセックスを求められて、断りきれずついヤッちゃったって事、みんなありますよね?オカマだし。そんな時になんて上手く言い訳して逃げるか、というゲームです。


各チームに配られたお題は3つ。


1.ガンイケの相手に「ゴムなしで掘らせて」と言われた

2.そうでもない相手に「生でしゃぶって」と言われた

3.ガンイケの相手に「ゴムなしで掘って」と言われた



僕らのチームの担当は2番。こんなのほら、簡単じゃん。『今日は風邪ひいてて喉の調子が悪いから』って言えばいいんじゃね?という事で即決でした。んで、時間が余ったので隣にいた別チームのKG兄貴(仮名)の答え(1か3)を見たら、



「ゴムつけた方がいいと思うよ」



なんて率直な意見なんでしょう、っておい。いや、なかなかそうは言えないから言い訳考えましょうっつーコーナーでしょうに。ハッテン場で説教かい。さすが兄貴。


最後に各チームの答えを発表しあい、面白回答には賞品が(あった気がする)。そして午後7時、もう一度意識調査に記入し、LIFE GUARDは終了したのでした。


この後、8時のE店(仮名)通常営業では、参加者とスタッフが集まっての親交会があったようですが、僕もKG兄貴(仮名)も睡眠不足で倒れそうだったので、おいとまする事に。MCSんご君(仮名)やスタッフのYちゃん(仮名)にご挨拶し、2丁目を後にしたのでした。




日本は先進国の中で唯一HIV感染率が上昇している国です。



インターネットの普及により、ゲイ同士は確実に出会いやすくなっていますが、反面それに連れてのSTDのリスクもまた高まっています。HIV/AIDSは、海の向こう、遠い世界の話ではない。医学誌に掲載される統計値ではない。感染者は、今この瞬間も増え続けているのです。


HIV/AIDSは、身体だけでなく心の問題。だからこそ、若年層やリスクグループへの知識の普及は、まだまだその余地があると言えるのでは。LIFE GUARDプログラムのような誠実で地道な活動が実を結び、「知ってさえいれば」、そんな悲劇が起こらない時代がいつか来る事を、願ってやみません。



関係者の皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。


それではまた。

(タカシ)


先日10月25日新宿EZRA(エズラ)の回のライフガードに参加してくださった

タカシさんのmixi日記からイベント『ライフガード』に参加した感想を転載させていただきました。

英会話☆レインボーにも参加中のタカシさん。

素敵な感想に加えて、ブログへの転載を許可してくださり、

いつも、ありがとうございます!!


次回ライフガードは、11月7日(土)のit's style(イッツ・スタイル)で!!

みなさんの参加お待ちしております!!

ライフガードに参加する

参加したい時はメールで一報いただけると助かります♪

★参加登録は、コチラのフォームから★