オフ第4弾 参加企画~『東京プライドパレード』

みなさん、こんにちは。

オフ第4弾は参加企画です!

『東京プライドパレード』という名前で開催される、
僕たちゲイや、そしてレズビアンの方など、
様々な人たちが参加するパレードに、ライフガードでも参加しちゃいます!

パレードという名前ですが、
当日は歩くだけでなく、沿道から見物応援をしたり、
お祭りの縁日のように出店(ブース)がでたりするので、それを見て楽しんだり
いろんな参加の仕方ができるようになっています。

ライフガードでは今流行り?!の「サンバ!」をテーマに参加する予定で、
そのための準備作業なんかもあります、
興味のある方はぜひ事前準備から参加してみてください。
パレードをもっと楽しめるかもですよ!

◎準備の様子やサンバのことは、NPO法人アカーのコミュニティサイト『QM』
で紹介しているので、そちらもチェック

 

今年もlifeguardのブースを設置します!! 去年のパレードの模様です。 今年はこのようなイメージで歩きます!

■日時 :8月11日(土) 午前中~夕方くらいを予定
■場所 :代々木公園イベント広場(渋谷区)
■参加費:無料
■パレードのWEB:http://parade.tokyo-pride.org/6th/about.html


今回の企画は、僕たちのグループ、アカーが主催する、
英会話などの他のプログラムのみなさんとも一緒に、
パレードの準備から参加をしたいと思っています。

事前準備はもう始まっています!

パレード当日や事前準備も含めて「参加してみたいな~」という方、
まずはメールをください!!

その他、詳細のお問合せなど、気軽にメールくださいね。

みなさんの参加をお待ちしています。


番外企画「北海道ツアーin旭川&帯広」のレポートをアップしました!
ぜひブログをチェックしてみてください!
http://plaza.rakuten.co.jp/gaylifeguard/(ブログ)

mixiのコミュニティも参加者大募集中!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1538839(mixi)


そして、9月からはいよいよオンシーズン!
都内から開催をスタートしていきます。
こちらもぜひご参加くださいね。


スタッフI





オフ企画第三弾 『映画 RENT上映会』 開催レポート!

7月8日(日)ライフガードオフ企画第3弾として、RENTの上映会を行いました!!

いやぁ、映画って本当にいいものですね!今日はその上映会の様子を水野晴郎監督ばりに
徹底解説しちゃうんです☆

確か昨年は「僕の恋、彼の秘密」の上映会でしたね~。

「僕の恋...」は同性同士の青春時代の淡い恋模様を描いた作品だったのに対し、
RENTは現代都市社会のさまざまな若者の生き方(セクシャルマイノリティ、
エスニックマイノリティ、麻薬中毒やHIVなど)を扱ったミュージカル仕立ての映画です。

自分がこの映画を見たのは3回目でしたが、
もしかしたら自分の周りでもこのようなことが実際起こっているかもしれないという
現実感が、見るたびに沸いてきました。

どんなに困難な難題が立ちふさがっても、立ち向かえる仲間と一緒なら恐くないと思わせてくれる
映画でした。みんな、なまかだっ!(笑)

と同時に、RENTのような作品が劇場で上映されるようになったということは、
同性愛を取り巻く環境が単なる読み物語から、社会問題の一つとして日本でも本格的に
取り上げられてきた証でしょうか。


上映後は二班に分かれて、同性愛にまつわるトークコーナーを行いました。お題は一人ずつ
くじ引きのように箱から取り出して与えられるのですが、お題の一例としては

どんな告白のされ方がいい?

微妙な知り合いの対処方法。

10年後のゲイ的将来設計。

ゲイだと気づいたきっかけ。

ノンケ友といる時ゲイ友と出くわしたら!?

など、今後のゲイライフを送っていく中、行く先々で使えそうな情報を交換させて頂きました~!


アンケート用紙やネームプレートなどを最初にお渡しします! トーク中でーす♪ お題はずばり!ノンケの世界でゲイと出会ったことはある??


自分の体験談昔話の詳細を話したり聞いたりする機会って、なかなかないものですが
お互いゲイということで、遭遇したことのある問題が酷似しているって結構あるもの。

そんな時、「ああ、あの人はこんな事言ってたなあ」って思い出せば、
心も体もスムーズに対処できそうな予感でっす!!

来月はついにパレード!!今年は晴れるといいな☆



(ボランティアS)


オフ企画番外編 北海道観光ツアーin旭川&帯広 Part2

ツアー2日目旭川らぅめんから~

有名占師もお勧め!?というらぅめん、見た目は普通ながらも濃密な味に皆舌鼓。

旭川はらぅめんが本当に美味しいですよ~

こちらのラーメン屋さんでお昼です♪ 細木先生が訪れたようです・・ 旭川ラーメン食いたいっ(笑)

食事の後は,旭川⇒帯広へ車で移動。

途中で美瑛の丘陵地帯に寄り道。北海道の爽快な空とストライプ模様に連なる丘の景色はまさに北海道!ここでしか見られない景色を堪能しました~。東京では味わえない自然にメンバー心洗われる思いで大満足!

道は続きます。 雄大な大地 新栄の丘!

自然の中にいるのもいいもんですね。

 

帯広到着後は、安くて美味し~いスイーツが食べられるという六花亨の本店へ。

1個200円もしないケーキがショーウインドウにいっぱい!

店の中で食べただけじゃ空き足らず、朝食用にしこたま買い込むのでした~

こちらが六花亭本店。 2階は喫茶店になってるんです 安くて美味くて満足!


そして夜はゲイバー「precious」さんへ。

地下にあるお店に入ると、もうお客さんで賑わっていて...。

歌って踊って、陽気なママの人柄に楽しませていただきました~。

昨年のLifeGuardでプレゼントしていたグッズ、携帯クリーナーを差し上げたのですが、お返しになんとマリ○っこりのストラップをいただいちゃいました(笑)ありがとうございます!

お店に来ていた道民ゲイの皆さんともいろいろ語り合いながら、帯広の夜も更けていくのでした~

 



(ボランティアH)




オフ企画番外編 北海道観光ツアーin旭川&帯広 Part1

7月に入り今年も残り半分となりましたね。皆さん,今年前半のゲイライフは如何でしたか?

これから後半突入、LifeGuard本編開催まで残り2ヶ月、盛り上がっていきますよ~!!

 

今回,オフ企画番外編として、スタッフ&ボランティア計4名の少人数で、

北海道は旭川&帯広に行ってきました。

観光ももちろんですが、現地のバーを廻ってLifeGuardのイベントについて、

お話したりすることも、大切な旅の目的です。

 

北海道に到着すると、車に揺られまずは道中旭川へ。

旭川ラーメンで腹ごしらえした後は...そうですよね、やっぱり旭山動物園

快晴の中、シロクマやアザラシ達と戯れてきました~。

【動物園での写真】

ペンギン君 白くま君 カピバラ君

動物園の後は、一同またまた腹ごしらえに回転寿司屋さんへ。

内陸でもさすが北海道、回転寿司でもネタが違います!

海鮮の美味にうっとりで、お皿の数も気付いたらこんな感じ(笑)

【回転寿司での写真】

ギャル曽根並み!? 旭川ラーメン!! 熱々っ!

お店で偶然にも参加者の1人が学生時代の同級生と遭遇!するというハプニングもありで、一同驚愕唖然

いやはや、世間は狭いものですね(笑)

 

その後は旭川のゲイバーバラードさんとcielさんへ繰り出し、旭川の夜を満喫~。

バラードさんはちょっと大人の雰囲気の落ち着いたお店。

とーっても気が利くやさしいマスターから、ご当地メロンを御馳走になりました。

いやもう甘くて熟してて冷たくて美味しい...ありがとうございました!

cielさんは店内が木目調でまるで喫茶店のようなゆったり広々とした感じのお店。

ママは本当に楽しい人で、その冴え渡るトークで楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、参加者の1人がママにモーレツに気に入られて...。

常連のお客さんもいるなか、お隣に座ってスペシャルな接待にご満悦~。

お店のお客さんとも、LifeGuardを今年も北海道で開催しますんで~なんて話もできたりして。

 

こうして、1日目の旭川の夜は延々と続いたのでした...(続く)

 

(ボランティアH)




