笑って振り返れる・・・・旅もある(拓坊主頭)

<ライフガードin 北九州市 小倉『REGALIA』>




普段は事務所のボランティアとして活動していますが、今回はライフガードのスタッフ(音響担当)として、ツアーに参加させていただきました拓坊主頭です。

初めての経験で、イベント開始前はとにかく緊張。
でもみんなから「間違えても大丈夫だから」、「リラックスね」等声を掛けていただき、精一杯頑張りたいと思いました。
イベント会場に到着後はみんなと準備。
物品、機材、ポスター、パネル等を準備し、開始時間数分前には路上に出てポスターを持ちご案内を。
本番直前にはアナウンス。



そして本番は音響といったように様々な経験をさせていただきました。
曲の入るタイミングや音量調整など課題は残りましたが、次回のイベントに生かしていければと感じました。
本番前後に限らず、フォローして下さった皆さんには本当に感謝ですし、初回で多くのお客さんにきていただいて本当に良かったと思います。

バータイムでのイベントが終わった後の一杯は格別でした。
「REGARIA」のスタッフの皆さん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

<観光や交流と通して>





小倉でも佐賀でも食事がとにかく美味しかったです。
小倉の屋台おでんとラーメン・ホテルの佐賀牛・呼子のイカ。
観光地ならではの食事をいただくことができて幸せでした。

「超うめ~!!」と子供のように騒ぎたくなる気持ちを抑えるぐらいでした(笑)
佐賀の武雄の山はとにかく綺麗で、空気が透き通るようで、持ち帰りたかったです(無理だけど・・・)。
 
今回の旅行を通して、話が大きくなるかもしれないですが、5年くらい定期的にボランティアとしてずっと参加してきて本当に良かったと感じました。一人の同性愛者(ゲイ)として、これからも仲間や友達を大切にしていけたらと思います。ありがとうございました。

<最後に>


ツアーの中で、何より一番緊張したのは、飛行機の搭乗でした(特に離陸と着陸前) 笑
     
                                   (拓坊主頭)

オフショット写真? 『ライフガード』in福岡

1.31博多での『ライフガード』のオフショット写真を掲載しました。
と書いたものの、福岡市内を観光する時間はそんなになかったので、写真も少なめです。

 
オフショット写真? 『ライフガード』in福岡

 

 




続きを読む

オフショット写真 『ライフガード』in小倉

1.30.福岡県は小倉での『ライフガード』のオフショット画像です。

 小倉市内の様子など。

 ▼オフショット写真:『ライフガード』in小倉




続きを読む

オフショット画像! 『ライフガード』in静岡

2.20静岡での『ライフガード』のオフショット画像です。

清水、駿府公園など静岡市を観光しました!


▼オフショット写真:『ライフガード』in静岡
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100224/1266989154

 




続きを読む

速報! ライフガード@広島『pPside+』

満員御礼で無事終了しました。広島のゲイバー『pPside+』(ピーピーサイドプラス)でのライフガード。集まってくださった、みなさんありがとうございました!!スタッフの広島訪問記もあわせてどうぞ。



▼13:10 広島到着
▼13:17 広島市内を路面電車で移動中
▼14:01 広島名物のお好み焼きで腹ごなし
▼16:07 声だし@カラオケ
▼16:48  もうすぐpPside+に入店
▼17:11 pPside+(ピーピーサイドプラス)準備中
▼18:09 ライフガード開演直前
▼18:10 開演!! ライフガードin広島@pPside+(ピーピーサイドプラス)
▼18:53 ライフガード、引き続き開演中~
▼21:26 ライフガードも無事、終了
▼22:34  おしぼりひよこ
▼10:11 ホテルをチェックアウト
▼12:09 “健康を食べに”来ました
▼12:34 これから帰路


次回ライフガードは、今週末12月6日(土) 20:00~より上野のゲイバーIt's style (イッツスタイル)です。


オフ企画番外編 北海道観光ツアーin旭川&帯広 Part2

ツアー2日目旭川らぅめんから~

有名占師もお勧め!?というらぅめん、見た目は普通ながらも濃密な味に皆舌鼓。

旭川はらぅめんが本当に美味しいですよ~

こちらのラーメン屋さんでお昼です♪ 細木先生が訪れたようです・・ 旭川ラーメン食いたいっ(笑)

食事の後は,旭川⇒帯広へ車で移動。

途中で美瑛の丘陵地帯に寄り道。北海道の爽快な空とストライプ模様に連なる丘の景色はまさに北海道!ここでしか見られない景色を堪能しました~。東京では味わえない自然にメンバー心洗われる思いで大満足!

道は続きます。 雄大な大地 新栄の丘!

自然の中にいるのもいいもんですね。

 

帯広到着後は、安くて美味し~いスイーツが食べられるという六花亨の本店へ。

1個200円もしないケーキがショーウインドウにいっぱい!

店の中で食べただけじゃ空き足らず、朝食用にしこたま買い込むのでした~

こちらが六花亭本店。 2階は喫茶店になってるんです 安くて美味くて満足!


そして夜はゲイバー「precious」さんへ。

地下にあるお店に入ると、もうお客さんで賑わっていて...。

歌って踊って、陽気なママの人柄に楽しませていただきました~。

昨年のLifeGuardでプレゼントしていたグッズ、携帯クリーナーを差し上げたのですが、お返しになんとマリ○っこりのストラップをいただいちゃいました(笑)ありがとうございます!

お店に来ていた道民ゲイの皆さんともいろいろ語り合いながら、帯広の夜も更けていくのでした~

 



(ボランティアH)




オフ企画番外編 北海道観光ツアーin旭川&帯広 Part1

7月に入り今年も残り半分となりましたね。皆さん,今年前半のゲイライフは如何でしたか?

これから後半突入、LifeGuard本編開催まで残り2ヶ月、盛り上がっていきますよ~!!

 

今回,オフ企画番外編として、スタッフ&ボランティア計4名の少人数で、

北海道は旭川&帯広に行ってきました。

観光ももちろんですが、現地のバーを廻ってLifeGuardのイベントについて、

お話したりすることも、大切な旅の目的です。

 

北海道に到着すると、車に揺られまずは道中旭川へ。

旭川ラーメンで腹ごしらえした後は...そうですよね、やっぱり旭山動物園

快晴の中、シロクマやアザラシ達と戯れてきました~。

【動物園での写真】

ペンギン君 白くま君 カピバラ君

動物園の後は、一同またまた腹ごしらえに回転寿司屋さんへ。

内陸でもさすが北海道、回転寿司でもネタが違います!

海鮮の美味にうっとりで、お皿の数も気付いたらこんな感じ(笑)

【回転寿司での写真】

ギャル曽根並み!? 旭川ラーメン!! 熱々っ!

お店で偶然にも参加者の1人が学生時代の同級生と遭遇!するというハプニングもありで、一同驚愕唖然

いやはや、世間は狭いものですね(笑)

 

その後は旭川のゲイバーバラードさんとcielさんへ繰り出し、旭川の夜を満喫~。

バラードさんはちょっと大人の雰囲気の落ち着いたお店。

とーっても気が利くやさしいマスターから、ご当地メロンを御馳走になりました。

いやもう甘くて熟してて冷たくて美味しい...ありがとうございました!

cielさんは店内が木目調でまるで喫茶店のようなゆったり広々とした感じのお店。

ママは本当に楽しい人で、その冴え渡るトークで楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、参加者の1人がママにモーレツに気に入られて...。

常連のお客さんもいるなか、お隣に座ってスペシャルな接待にご満悦~。

お店のお客さんとも、LifeGuardを今年も北海道で開催しますんで~なんて話もできたりして。

 

こうして、1日目の旭川の夜は延々と続いたのでした...(続く)

 

(ボランティアH)




広島・小倉 ~食べ歩記~



広島といえばやっぱり広島風お好み焼き。
開催前の腹ごしらえに行って来ました~。

新天地にあるお好み村は、
いろんなお店が1つのビルに入っていて、
そこから自分好みのお店を選ぶことができます。


お好み村の看板です


今回、入ったのは「桃太郎」というお店。
ポイントはとろろこぶがたくさん入っていてとってもヘルシーなこと。

桃太郎スペシャル(うどん・肉ダブル・玉子)を注文。
他のスタッフは桃太郎スペシャル(そば・肉ダブル・玉子)にネギをトッピング。


そば~      うどん~


パリッと焼かれた表面には甘口ソースがたっぷり!
ネギはソースの上に山盛りでトッピングです。
そばもいいですが、うどんの食感もオススメですね~。

ちなみにマヨネーズはトッピングでした(笑)

札幌といえば

美味しいものがたくさんありますね。

去年は、スープカレージンギスカンをいただきました。


スープカレー ジンギスカン

今年も行けたらいいな~

(スタッフ一同?)




Kick Off @浦和

いよいよ9月11日のDolphin(@浦和)より来年の1月まで続くLIFEGUARD2005-06がスタートしました!!

ホームにて


さて、Doiphinは3年連続の開催です。
私たちの中に浦和出身のメンバーがいて、ずっと昔からマスターのシンさんとクボさんには、良くしてもらっているんだよ、なんて話も聞いてる、
そんなゆかりの深いバーなんです。

さて、9月11日の当日。
1時間30分前に会場入りしたスタッフひとりひとりに、
マスターのご好意によりお弁当が準備されていたりと、
早速の暖かいお出迎えにスタッフ一同、まずは感謝、感激。

お弁当


さて、イベント本番。
「Dolphin」
埼玉の住宅地のなかにあるは広いお店ですが、
なんと立ち見が出るほどのたくさんの参加者が集まってくださいました。

参加風景


地元「浦和」(って、今は、さいたま市ですね)はもちろん、
東京や県内だと熊谷や三郷、そして遠くは栃木、千葉、茨城からも!

常連さん、去年に引き続いて参加してくださった方、
日頃あまり他のゲイに出会う機会の少ない10代の初心者、
40代~50代のベテランゲイの方。

つくづくドルフィンが、さまざまなゲイがくつろいで集まれる、
和やかな空間だということを実感しました。

こんなハッピーな場所から、
LIFEGUARDをスタートできたことを、
ドルフィンのマスターのシンさん、クボさん、
そして来てくださったたくさんのみなさまに
感謝します!!

風景ドルフィン


(スタッフF)





バー訪問in 大阪

エイズ会議のプログラムは夕方くらいで一段落します。

そしてその後は…モチロン、バーめぐりです!
今回は堂山のバー数軒におじゃましてきました。

大阪駅前   ビルから観覧車が!


神戸の三ノ宮駅から大阪駅まではJRの新快速で30分くらい、結構近いですね!
ところが大阪駅に着いたらスコールのような雨に見舞われて…
それでもめげずに、堂山町へと向いました(笑)

バーではお客さんも交えてお互いのエッチの体験談を語ったり、
毛じらみの話でも盛りあがったりしてとても楽しい時間を過ごしました!

実際のイベントでもこんな風にお互いの経験や体験をみんなでワイワイ話したりするんですよね。

ところで、イベントのことをお話ししたりする中で聞いたんですが、
「こういうエイズのイベントって、クラブイベントでやるのは聞いたことあるけど、バーに来てやるっていうのは初めて聞いた~」ということ。

う~ん、言われてみると今までなかったカタチかもですね。
バーでリラックスして楽しみながらエイズのことも知れちゃう、そんなイベント『LIFE GUARD』

今年は大阪でも開催する予定なので、大阪のみなさん、楽しみにまっててね~(ドラえもん風に…もう古い?)



ジャッキー・チェン現る!

7月1日は会議の初日。

アジア太平洋地域から、様々な人たちが集まって来るその日です。
活動家はもちろん、感染している人、行政、医者や研究者などなど。

初日には大きな発表や展示などはなく、各々発表の準備や、
ウォーミングアップの時間という感じでした。

この日のメインのイベントは、夕方からの開会式と
歓迎レセプション(ホールで飲食しながら交流)。

その開会式ですが、主催者や関係者からの挨拶や
会議へのメッセージが話されたのですが、

その中に

なんと…

ジャッキーチェン!!

が登場しました。

2005-07-09 17:07:15      2005-07-09 17:07:52


実際に来日したわけではなく、ビデオメッセージ(しかも20秒位…)
という形でしたが、「エイズ(UNAIDS)親善大使」ということで
会議に 「Fight!!」 のメッセージを寄せていました。
(「私はエイズとも闘う!」というメッセ)

ジャッキーがエイズの親善大使なんて

初耳!!でした。

桑田圭祐も毎年12月にエイズチャリティーコンサートをやっているし、
(毎年かなりの額が寄付されるそうですよ~)
結構、有名人でエイズに関わっている人っているんですね。


神戸でビッグイベント!!

7月1日~5日まで、ライフガードスタッフは神戸に行きます!、

2年に一度開かれる「アジア太平洋地域の国際エイズ会議」が、
今年は日本の神戸で開催されるんです。

2005-07-09 18:24:50


国内外から、お医者やお役人をはじめ、エイズの活動をしている
沢山のボランティアの人も集って、さまざまな交流や情報交換をする場所です。
私たちもそこに参加して、ライフガードの紹介をします!!
(けっこうゲイの人も多いです)

会場は、ポートアイランドという場所です(地元の人は分かります?)。
入るには高~い参加費(○万円)がかかりますが、
7月3日(日)の13時~17時までは、展示場のみ、無料開放されます。

私たちスタッフはそこで、ブースを出展してるので、
よかったら遊びにきませんか?
 <地図>
いろいろなお土産や楽しい演出を用意していますので~。

去年度、神戸では「salute」さんというバーでライフガードを行いました。
そのお店にも、ご挨拶&遊びに行きたいと思ってます!


バー訪問 in 新宿

先週、新宿のゲイバーにおじゃましてきました!

ライフガード開催にご協力してくださるお店や、フライヤーなどで宣伝をしてくださるお店を探しに、イベントの説明&ご挨拶に行ってきたんです。

2005-07-13 13:50:23


ライフガードは、ゲイバーを中心に開催するイベントなので、
開催や広報に協力してくれるお店なしにはあり得ません!
今年度もたくさんのお店に、ご協力いただいていま~す!

初めておじゃましたお店が、実は以前にイベントを開催させてもらった札幌のお店とつながりがあることがわかったりという、思わぬ発見なんかもあったりして…。

お店同士のつながりっていろいろあると思いますけど、ライフガードをキッカケにしたつながり・ネットワークなんかができたりすると嬉しい限りですね!



パーティ!!@横浜

今日は、横浜の「1or8」さんというバーに行ってきました。
ちょうど3周年パーティを開催されているということで、
今年度のライフガード開催のお願いもかねて、お祝いに行ってきました!!

横浜 1or8 にてマスター&店子さんと一緒に!


お店では、来店してくれた方に、いろいろな配布物と一緒に、
コンドームも配りたい!ということで、私たちから提供させていただきました。


パーティは、去のライフガードに参加してくれていた人と、
約半年ぶりの再開シーンもあり楽しい時間をすごしました。
スーツ&ジャケットで揃えたお店の皆さんもかっちょよかったです!

お店は、午前2時を過ぎても、沢山の人で賑わっていました。
後でメールで聞いたところ、ほとんどのみなさんは朝まで(汗)だったそう。
みんな体力ありますね~!


この日はライフガードスタッフは車で来ていたので、後ろ髪引かれながら撤収しました。でも帰りの道すがら見た夜景、すっごくきれいでした!

車窓から撮った観覧車(ブレてます…)


しかし… 弁当にコンドームって組み合わせってどうなんでしょう??
(お店からお弁当と記念タオルが配られ、それにコンドームも入ってました)
おしょうゆの隣にコンドームって訳じゃあないんですが、入ってるの気づきました?
弁当のカラと一緒に、捨てて帰っちゃいやよ~

(写真はどこか分かるかな?あの有名な観覧車ですよ~♪)

>マスターへ、お弁当ご馳走様でした!また、タオルも事務所で使わせてもらっています。忙しい中、写真とってもらったりホントにどうもでした~。